【ブログ運営報告】2年間ずるずるとブログ運営を続けて見えてきたもの

2年間ずるずるブログを続けて見えてきたものきたもの

ブログを始めて2年経過しました。

昨年の今頃に書いた12ヶ月時点の記事では、

「自分のブログ運営の足跡をしっかり記録し、振り返り、今後したいことを整理することを目的に諸々書き連ねていきたいと思います。」

みたいなこと書いていました。

 

2年もするとだいぶマンネリ化していることは否めませんが、地面スレスレ低空飛行ながら続けている運営報告です。

 

大した結果を出さずズルズル2年間も続いているブログは希少価値があるはず。

そう信じて、ありのままを綴りたいと思います。

こんな人にとって参考になる記事かもしれません
  • これからブログを始めるもしくは始めたばかり。長く続けられるか不安。
  • ブログを始めて数ヶ月、やめようか悩んでいる。心の奥底で続けたいと思っている。続けるきっかけ、後押しが欲しい。
  • ブログを始めて数ヶ月、やめようか悩んでいる。そして続けるにしても大したやる気もない。ズルズル続けた先に見えてくるリアルな世界を知りたい人。

前回の記事同様、3部構成で語らせてください。

  1. 1年目のブログ運営報告振り返り
  2. 2年目のブログ運営報告
  3. 3年目のブログ運営に向けた抱負と目標

パピーゴ

それでは、参りましょう。

 

1年目のブログ運営の振り返り

1年目のブログ運営の振り返り

【ブログ運営報告】初心者が12ヶ月間超ゆるめにブログ運営して語るリアル

1年目のブログ運営報告については、上の記事で語り尽くしました。

  • 1年目のブログ運営状況
  • 1年目のブログ収支状況
  • 2年目に向けた目標設定

以上について、長くならない程度で、おさらいがてら紹介したいと思います。

 

1年目のブログ運営状況

1年目のブログ運営はあれこれ試行錯誤しました。

そして、内容は濃かったです。

ハイライトとしてまとめると次の通りです。

1年目のブログ運営状況ハイライト
  • 書いた記事は45本(ほとんどが最初の3ヶ月に集中)
  • 最初半年はアクセスほとんどなし、ツイッタからの流入
  • 6ヶ月時点で部署異動、ブログする余力なくなる
  • 8ヶ月目から検索エンジン上位表示する記事でて、アクセス伸びる

パピーゴ

興味持っていただいた方は、1年目の運営報告も見てやってください。

1年目のブログ収支状況

1年目のブログ収支状況はこんな感じでした。

ハイライトとしてまとめると次の通りです。

1年目のブログ収支状況ハイライト
  • 通年で20,761円の赤字
  • 11ヶ月目(21年2月)は単月黒字化(+7円)達成
  • 毎月平均約500円の赤字

 

2年目のブログ運営目標

ブログ運営1年を経て、2年目に向けて次の通り目標を立てました。

  • 100記事書く
  • 収支黒字化
  • 検索上位記事を1記事増やす

実際2年目を終えて、結果はどれも達成できませんでしたが、それなりに目標に近づけた結果でした。

これら目標の達成状況については、2年目のブログ運営状況、収支状況の中で後述します。

 

2年目のブログ運営報告

2年目のブログ運営状況のサムネイル画像

ここからはいよいよ2年目のブログ運営報告です。

次の3点について紹介していきます。

  • 2年目のブログ運営状況
  • 2年目のブログ収支状況
  • 3年目のブログの運営目標

 

2年目のブログ運営状況

ブログの運営状況とざっとまとめると次の通りです。

また書いた記事の数ですと次の13記事です。

1年目の45記事と2年目の13記事で2年間で58記事です。

2年目の目標で100記事と宣言しましたが、かすりもしません。

また記事のペースも月1記事でだいぶ停滞しています。

こんな運営状況ですが、振り返りをしたいと思います。

 

振り返り①:書かなければならない意識なしに気軽にブログ運営できた

2年目の振り返りとして一番触れておきたいのが、気軽にブログ運営できた点です。

1年目は何んだかんだ書かなければならないという意識に苛まれていました。

書いた記事に裏付けられますように、気の持ちようが変わりました。

たぶん100記事なんて書けないし、無理ない範囲で書けるときに書ければ良い。

記事を書けたらで書けたで、「良くやった自分」。

とても気軽に前向きな気持ちでブログ運営に臨めました。

 

振り返り②:FITBIT関連記事に特化してそれなりに成果出た

二つ目は、FITBIT関連記事に特化して書いたところ、それなりに成果が出た点です。

ブログ運営を開始して12ヶ月時点の人気記事一覧は次の通りでした。

これまでは「FITBITおすすめアプリ:Fitbit Versa 2 に入れておくべきアプリ12選」にアクセスが集まっていました。

FITBITに特化して記事を書けばアクセスは集まるのではないか。

そんな問題意識を持ち、FITBITに特化して記事を書きました。

13記事中5記事です。

結果がこちらの通りです。

パピーゴの部屋人気記事一覧2年時点

今年書いた記事がちゃんとランキングに表示されており、アクセス数もそれなり伸びてます。

 

振り返り③:記事の書き方の型が定着、手の抜き方を覚えた

最後に2年経った今、記事の書き方がだいぶ定着と感じています。

  1. マインドマップでアウトラインを作成します。
  2. 肉付けします。
  3. 最後に、画像やサムネイルなど装飾を施します。
  4. 推敲します。

記事の執筆にかかる時間も減り、出戻り作業も減りました。

 

アウトライン作成

マインドマップのアウトラインはこんな感じです。

マインドマップを使った記事のアウトライン

アウトラインが固まったら、肉付けします。

 

原稿を書く

特に普段から意識しているのは次の点です。

  • 文章は短めに
  • 体言止め、口語調もOK
  • 畏まらない

特に書いたり、消したりを少なくして、スピード重視になりました。

ブログにさける時間も限られているので。

 

装飾する

原稿を書き終えた段階で、記事の装飾します。

以下は必ずやってます。

  • 記事の文中に写真や画像を挿入する
  • 重要な情報は、青字などで強調する
  • 「見出し2」が複数ある記事は、見出しに対応したサムネイル画像を挿入する

サムネイル画像を作る時のテンプレートも何となく確立しました。

ちなみに私は全てiPadで作業していますが、その際にはkeynoteを活用しています。

アプリ「keynote」上のサムネイル画像作成画面

 

推敲する

本当はしっかり時間をとってやるべきなのですが、ここはサボってます。

読みやすい文章を追求するとなるときりがないので、誤字脱字を無くすと言うことに徹してます。

そのために使っているが、enno.jpです。

誤字脱字や表現上怪しい部分をハイライトしているので、表示された箇所だけ直しています。

ennoを活用した記事推敲

以上、若干脱線してしまいましたが、自分の2年間で培った記事の書き方の型を紹介させていただきました。

 

2年目のブログ収支状況

次にブログの収支状況を紹介します。

ざっと、損益計算表調にまとめますと以下の通りです。

1年目は20,761円の赤字でした。

そして2年目は、3,023円の赤字でした。

相変わらず赤字のままですが、赤字幅は85%減っています。

 

収支状況について、今の振り返りとして2点ほどハイライトがありますので、紹介します。

 

振り返り①:後半の月のほとんどが単月黒字化達成

一つ目は、2年目後半の月のほとんどが単月黒字化達成しています。

10月から3月ですと、収支が赤字だったのは2月のみ。

それ以外は黒字化しています。

 

つまり、3年目は通年で黒字化できる見通しが立ったと思ってます。

今後だらだらとブログ運営をしていても、金銭的なコストが発生しません。

そう考えると辞める理由がない状態になりました。

 

振り返り②:アフィリエイト収入振り込み開始、やる気もアップ

二つ目のハイライトは、現金が入ってくるようになりました。

毎月の出金手数料が無料となる銀行口座を開設しました。

これによって、毎月3桁円の振込が発生するようになりました。

4月は819円が振り込まれました。

毎月末の振込額を確認するのが楽しみです。

 

 

 

3年目のブログ運営の目標

3年目の3年目のブログ運営の目標のサムネイル画像

最後に3年目を迎えるにあたり、今年一年のブログ運営の目標について書き記します。

次の三つです。

  • 収支黒字化とキャッシュフロー黒字化
  • 書いた記事の断捨離と整理
  • レンタルサーバーの有効活用、新サイトの立ち上げ?

一つ目の目標は前から心に決めていたこと。

二つ目以降はこれまで漠然と思っていたけれども、「やれたらいいな」程度のもの。

この記事で書くことをきっかけに、考えを整理し、前に進めたいと密かに思っていることです。

 

今年1年のブログ運営の目標①:収支黒字化とキャッシュフロー黒字化

一つ目は、収支黒字化とキャッシュフロー黒字化です。

ズルズルとブログを続けますが、気がかりなのはまだ収支が赤字なことです。

 

目指すべきは「続けてもお金がかからない」状態に持ち込むことです。

年間収支では約3千円の赤字ですが、これはあと少しなので完全に黒字化したい。

あとは、今年度内にアドセンス収入も初の口座振り込みとなるように、残高を増やしていきたい。

 

引き続き頑張りたいと思います。

 

今年1年のブログ運営の目標②:書いた記事の断捨離と整理

二つ目は、書いた記事の整理です。

 

2年もやっていると、書いた記事が古新聞になっていたり、自分の考えが変わっていたり。

 

書き直しが必要なもの。

けれども、時間がない。

時間をかけるなら新しい記事を書きたい。

 

いっそのこと消した方が良さそうなもの。

消すとなると、「もったいない」という気持ちが先行してしまう。

 

ちゃんと時間を作ってやりたいと思います。

この記事を書いている間に思ったのですが、この記事の断捨離の過程を記事にして見るとか。

まずは、記事の断捨離の方法やリライトの方法など、書籍やYOUTUBEやらで調べてみよっかなと。

一年後にまた運営報告をする際には、胸はって「ちゃんとやりました」という体にしたいものです。

 

今年1年のブログ運営の目標③:レンタルサーバーの有効活用、新サイトの立ち上げ?

三つ目の目標は、思いつきながらも壮大です。

毎月サーバー代に1000円近く払ってますが、フル活用できていないのがもったいない。

 

新たにドメインを取得して、何か特化ブログでも始めようか。

そんなことを考えています。

が、時間がない。

時間があれば、このブログサイトをもう少し良いものにしたい。

けれど、1からブログサイトを立ち上げられるのであれば、もっと効率良くできるかも。

そんな葛藤があり、もう少し自分の中で整理してみたいと思ってます。

 

もし新たに新サイトを立ち上げるのであれば、この「パピーゴの部屋」との両立も考え、特化ブログだろうな。

できれば、仕事や自己啓発でやっていることを発展させたいな。

なんて思ったりしてます。

 

さいごに

以上が「【ブログ運営報告】2年間ズルズルとブログ運営を続けて見えてきたもの」でした。

 

1年目のブログ運営の振り返り、2年目のブログ運営状況と収支状況、3年目に向けた目標を語っていきました。

総じて、苦なくブログ運営を続けられており、これからも続けられそうです。

収支もトントン以上、これからはプラスに転じるだろうと言うことで前向き。

記事を書き方も、1年目に比べ成果が出やすくなりました。

 

3年目を終えた後、どのような世界が見えてくるか。

楽しみにこれから1年ブログ運営を続けていきたいと思います。

 

最後までご精読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA